meganesannのブログ

40代主婦。22歳16歳13歳8歳の母の日常日記

久しぶりに。

投稿が久しぶりになってしまった。

あれから何日経ったのだろう。。。


あのネガティブ投稿からまもなく、短期の

仕事が始まり、バタバタと毎日を過ごして

いた矢先、義父が亡くなったとの連絡。


義父は69歳。年齢だけ聞いたら早すぎる。

でも義父は59歳の時に若年性の認知症になり、

発症から10年。最後は肺炎で亡くなった。


義父の異変に気づいたのは私だった。

まだ、一緒に暮らしていた頃。

いつもとは違う義父の様子に病院受診を

勧めたが直ぐには行かなかった。

義母もまぁ大丈夫でしょ。位で。


私はこのままこの家にいたら介護まで

させられてしまう。と。

当時今より心も体もボロボロでガリガリに痩せた私は家を出る決心をした。

オットは家を出たくない。と。何故なら

実家だと自分が楽だから。


私はもうかなり前から眠れていなく、ご飯も

食べなくても良くなっている事、吐き気と腹痛、

動悸で病院へ通っていて病院の先生からは心療内科を勧められている事を話した。


まぁ、自分のヨメがこんな状態になっている事に気づいていない事がそもそも問題なんだけどね。


私は、オットに、家を出るか、離婚かの

二択を迫った。このままでは、義両親より

先に私がこの世から居なくなると思うと

伝えた。


オットは家を出る選択をした。


そこからもまぁ大変で。


我が家はオットが変わらない限り何も変わらないのだ。

今もそう。このままの生活が継続できるのかかなり危ういのだけれど、オットは目の前でいびきかいて寝てる。


もう、ダメかもな。。。。

生きるってこんなにしんどいの?

私、前世で相当悪い事したのかなとか、

考えたりした。笑


私、生まれて物心ついてから今まで、

生きていて楽しいと感じた事がほぼない。

子供の頃も病気がちで親の仲も悪く、

大人のドロドロした世界を嫌っていう程見てきた。

だからか自分の存在価値も分からない。

けど、今は子供達を守らなくちゃ!という

母親の使命感だけで何とか生きている。


子供達には感謝しかなく、同時に私のようには

なって欲しくない。と切に願うばかり。


いつか、生きていてよかった!楽しい!幸せ!

と感じたい!

その為に今出来る事をやるしかない!

がんばろう!!