meganesannのブログ

40代主婦。22歳16歳13歳8歳の母の日常日記

やっと。。。

昨日からやっと通常営業に戻った我が家。。。


長かった。。。


まだまだ、インフル、コロナ等々流行ってるから気が抜けないけど。


暫くは勘弁して頂きたい。


我が家、平凡なごく一般的な家庭。。とは言えない問題だらけの
家庭。


私がブログを始めた理由、、、、


それは、親にも友達にも長い付き合いのママ友にも言えないこと
沢山あって何時も出口の見えないトンネルの中を歩いているようで
心の中を書くところが欲しかった。


押しつぶされそうになりながら何度も何度も立ち上がりここまで
生きてきた。。。


自分が生まれてきた意味も存在する価値も分からない。


一番大事な人に裏切られ、自分に原因があるのかもしれないと
できることはしてきた。


けど、根本的なところは変わらないからいくら努力しても報われることはない。


私が子育てで一番大事にしていること。。。


それは、子供達の自己肯定感を下げないこと。これにつきる。
私のようになってほしくないから。
自分のことを好きでいてほしい。生きていて楽しいと思って欲しい。
自分に自信を持って欲しい。
自己肯定が邪魔をしてチャンスを逃してほしくない。


子供の自己肯定感を上げるも下げるも親次第と私は思う。


過保護とも過干渉とも違う。可愛がればいいわけでもない。


いけないことはいけないと教えなければならないし。
一般的常識ももちろん必要。


私は子供に噓をつかないようにしてる。
大人の嘘、子供は見抜いているし、噓で逆に傷つけて信頼しなくなる。


子育て正解も不正解もないと思う。
でもお母さんの心と体が元気じゃないと成り立たない、、、。


私もいつか生きていて楽しいと思えるように頑張ろう。。。
頑張りすぎない程度に。。。


毎日よく頑張ってるよ。